■Twitterで炎上しないためにしていること

今時の炎上ってのは、Mentionタブが怒濤の返信や非公式RTで埋まることを指すんであって、

最近、個人的に思うのは、とにかく最近のツイッターはコモディティ化が進んだせいか、私が使い始めた2~3年前に比べると格段に情報が拡散しやすくなっているという事。

Mentionタブが非公式RTで埋め尽くされるのは、まずその前段階としてとにかく脊椎反射で公式RTをしたがる人と、favりたがる人が下地としてあるのではないかな、と思ったりする。

んで、連続でfavられる→公式RTされる→公式RTが連鎖する→燃え広がる→非公式RTネガコメが飛んでくる、という道を辿っているような気がする。なので、

  • 公式RTしたがる人
  • とにかくfavってくる人

をまずブロックすれば根本原因が解決されるのではないか、と思いそのような使い方をしているのだけど、今のところ結構快適だったりします。

以前は、ブロックする事=自分の気に入らない振る舞いをフィルタする事、に対して、考え方や姿勢の面で懐疑的だった。

と言うのも、自分と原理が異なる情報と意図せず遭遇する不確定性を自ら殺してしまうのは勿体無いというか狭量な態度なのではないかな、と思っていたせいなのだけど、最近上述したようなノイズが非常に多くなった事、あと、意外と、手動でブロックしまくってもそんな完璧なフィルタなんかできない、という事が分かった、という理由から積極的にブロックするようになった。めんどくさいけど。ただまあ、快適はすごい快適。

今考えるとあずまんは正しかったのだな、と思います……(一般意思2.0の熟議の話じゃないけど)