iPhone5を5日間使ってみたのでその感想(au版)

iPhone5を購入して5日間使用し、色々コツ?と言うか分かった事があったので、備忘代わりに書きます。
感想と言うか、いや、感想は大満足で不満はないんですが。

(1)バッテリーのもち
バッテリーですが、4に比べるとやや弱いかな?と書いたのですが、設定をちゃんとしておけばあまり変わらないようです。

  • Wi-Fiオフ
  • 一般>モバイルデータ通信>音声通話ローミングをオフ
  • プライバシー>位置情報>システムサービスから不要なものをオフ(私はコンパスの調整のみオン
  • 位置情報サービス自体はオンでもあまり問題ないみたい。使う時だけ動いてるっぽい
  • iPhoneを探すをオフ
  • 明るさの調整で少し暗めに。自動調整はオン(後述)
  • メールアカウントは不要なものは同期しない。プッシュではなく手動取得に
  • iCloudは不要なものはオフに。私は連絡先とSafariだけオン
  • FaceTimeオフ。使わないから
  • Siriオフ。使わないから
  • iTunes App Storeのモバイルデータ通信オフ
  • 通知センターで不要な通知は全てオフ
  • 緊急地震速報はお好きなように。auではバッテリーにはそれほど影響がないみたいなので、私はオンにしてます

(2)○問題
電波表示の横に○が表示され通信速度が極端に低下し、3G圏内に入ってもに切り替わらない問題です。
4Sからの問題らしい。私はそういう現象は起こらなかったのですが、*5050に電話をかけてPRL情報を更新すると治るという話があります。
http://iphonech.com/archives/53801144.html
自己責任でお願いします。私は更新しましたが特に問題はないです。

(3)LTEの掴み
使い始めて2~3日で、明らかにLTEエリアなのにLTEに切り替わらないなあ、という事が頻発したのですが、どうやら3G通信中はLTEを掴みにいかないようです。auのiPhone5はバッテリーに負担をかけないために、定期的にLTE電波を掴みいくのではなく、基地局側のチューニングでLTEへの切り替えを制御してるらしいのですが(仕組み知りたければ検索してください)それが関係あるのかもしれない。
なので、バックグラウンドで定期的に通信するアプリを立ち上げてたり、激しくブラウジングして常に3G通信中だとなかなかLTEに切り替わりません。私の場合は、2秒おきにチャートが更新される株価アプリを起動していた事が原因でした。
また、これは本当に良く分からない話なのですが、以下のスレッドの297の方法でLTEを掴みが良くなるようです(掴みやすくなるというよりは、掴んだ後に離しにくくなるような印象です)なぜか分からないので、マユツバかもしれないですが。
言語環境>言語>タイ語?に変更後、日本語に戻す。

http://sp.logsoku.com/thread/anago.2ch.net/iPhone/1348299242/

(4)明るさの自動調整
明るさの自動調整ですが、オンにした状態でスライダを動かすと、調整が狂うみたいです。
なので、変えたい場合は一旦自動調整をオフにして、スライダをいじった後に、また自動調整をオンにするとうまく動きます。