Fusion IP-Phoneをプッシュ通知で着信できるようにする!

手順とか書いときます。

【環境】iPhone4でFusion IP Phone+SoftPhone+禿回線

  • FusionのWebサイトから申込(Webでできます) SIPアカウントとパスワードが払い出されます。このアカウントの頭に050番号付けると付与された050番号になります。*なぜか後日、書類が郵送されてきます。
  • SIPクライアントは勝手に使ってください、なんですが、推奨のAGEphoneはプッシュ通知ができないっぽいので、AppStoreでSoftPhoneをダウンロード(600円)リンク貼るのめんどいんで検索してください。
  • でー、最初に払い出されたアカウントとパスワードを設定します。アプリの設定は
  1. 一般的なSIPアカウントを選択
  2. タイトル:適当に
  3. ユーザー名:もらったSIPアカウント(8桁の番号)
  4. パスワード:もらったパスワード
  5. ドメイン:smart.0038.net
  6. 表示名:適当に
  • これで使えるようになりますが「詳細設定」で「プッシュ通知」を選択するとバックグラウンドでアプリを立ち上げて無くても、着信時にプッシュ通知されます。
  • SIPアカウントの「詳細設定」で3G用のCodecとかトランスポートプロトコルとか変えると音が変わるのかもしんないですけど、よく分からない。誰か教えてほしい。


これで固定電話から050にかけてみたんですけど、呼び出し音が鳴ってから、iPhone側ではプッシュ通知が出るまでに3~4コールぐらい、パスコード解除してアプリが立ち上がって話ができるまでにまた3~4コールぐらい、で計8コールぐらいでした。

結構長いけど例えば携帯に電話してて、すぐに取れないみたいな状況を仮定するならば、相手としても待てるコール数かなと思う。

通話品質は昼間の都内で普通に会話できるレベル。こんなものかと思えば特に不満ではありません。夜間の22時ぐらいで禿回線が死んでる時間帯に通話してみたらまた違うのかもしれない。あと、留守電なし、転送はできないっぽい。緊急呼(110,119番)、フリーコールもダメっぽい。

これで、WiMAXルーター持ってiPod Touch持ってれば携帯電話化できるのかもしれないけど、常にWiMAXルーターの電源をオンにしてるのは辛いかも。WiMAXルーターって連続10時間通信可能、ぐらいだったような。社畜なら10時間以上働いてるとかザラだろうから、携帯の代替として待ち受けさせとくにはやや無理があるような(充電器持ってれば別ですが)

その辺をおして例えば単身者であまり通話せず通信コスト抑えたい人が、WiMAX+050+GmailiPod Touchで携帯代わりにして、家でもWiMAX、とかで通信費が月額3,980円とかアリなのかもしれない。